人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父性性。

今日は面接キャンセルが相次ぎ、その時間はDr.と雑談ができました。

お話の中で、同じ男性として得心がいく内容をいくつか。


「集団欲」なるものが、人は本能と同等な位備わっているのでは。引きこもりは、人と居たくないから引きこもっているのではないのです。
映画「キャスト・ア・ウェイ」で無人島に打ち上げられた主人公がいちばん苦しめられたんのは、「孤独感」だったのを思い出しました。




育児支援の現場について、あまりに男性がいないのはおかしい。もちろん母性は大切。しかしそれだけでは、子どもは母性の海にのみ込まれてしまう。Dr.のおっしゃる、父性の「優しい厳しさ」も同等に必要なのでは。例えば、男性の声。低い声色は、恐怖を感ずる面と共に、守られてる感じの面もあるのでは。



決して、どちらかが優れているとか劣っているとかではなく、全てはバランス。

過ぎたるは猶及ばざるが如し。


僕は天秤座だなぁ、としみじみ思います。

by altan0 | 2010-02-08 23:27 | 未分類  

<< デザインという性能。 >>